making sobaquu2nd-2

By , 2011/02/22

昨日はsobaquu2ndの外観をごらんいただきましたが、今日はその続きです。

庭に唯一残った植木の梅の木にはかわいい蕾が。

路地を挟んだお隣の庭が打ち場からの借景になります。

IMG_0101

蕎麦空の行灯看板の下にエアコン室外機があり、パイプもみっともなくむき出しだったので

パイプは半分に割った竹でカバー、室外機も竹で犬矢来を作ろうと思っていたのですが

時間がなく、ホームセンターで売っていた1980円のラティスのカバーで我慢。

竹はタダ。

IMG_0107

駐車場から見える、トイレ・浴室・脱衣場の窓には竹ロールすだれを加工して取り付け。

裏口の隙間にもすだれを加工して取り付け。前の店で使っていたものなのでタダ。

IMG_0106

二階のベランダには洗濯物を干すので目隠し。

オークションで桧の荒板1m×75mmを80枚3600円でゲットし、電動カンナで一面だけ削り

木部保護塗料を塗布。全部で62枚使いました。塗料代1800円。

桧の板だけでは隙間が広いので間に竹を挟むことに。竹は以前家庭菜園で使っていたものでタダ。

カンナ掛けと塗装と取り付けでは小4の長男が手伝い。かなり助かりました。

IMG_0103

バックヤードにも目隠し。リビングの日よけで使っていた葦簀(よしず)をカットして竹で止めて取り付けました。タダ。

IMG_0104

極力生活感を出さないようにしたつもりですが、もう少しキチンとしたいですね。

開店に間に合わせるだけで精一杯でした。

Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy