making sobaquu2nd-vol.3

By , 2011/02/23

今日は厨房と打ち場をご紹介します。

厨房機器は冷凍冷蔵庫が180kgなどさすがに重たいので専門の業者さんに

移動と設置をお願いしました。

冷凍冷蔵庫・食器洗浄機・製氷機・コールドテーブル・そば釜の5点を屈強な男性5人が約2時間で完了。

冷凍冷蔵庫と食器洗浄機は三相200Vなので電気設備屋さんに動力線を引き込んでもらいました。

再オープン5日前に釜に火を入れて実際にそばを茹でたら、外気温度が低いこともあり厨房内が

湯気で視界がなくなるほど!急遽換気扇を自前で追加設置、ついでにそば釜に排気用の煙突を設置。

厨房と打ち場(めん類製造場)の床は防水仕様でなければ保健所の許可がおりないので、ビニール製の

クッションフロアーを張りました。もちろん自前です。

自宅のダイニングキッチンを改装しましたが、思ったより余裕をもって厨房機器が設置できました。

IMG_0109

打ち場はリビングを改装しました。

めん類製造業の許可を得るために厨房や客席と物理的に間仕切りで分離しなければなりません。

ここも前の打ち場に比べると広々として、前の窓からの景色もお隣の庭と東の空です。

朝は気持ちのいい光が差し込みます。

打ち粉やそば粉ができるだけ舞わないように気をつけて作業をすすめます。

Ustreamでのそば打ちライブも以前同様実施しています。

引越し作業中に打ち場のモニターを落としてしまい映らなくなったので先日オークションで

中古のモニターを2200円で落札しました。今日当たり届くはずです。

IMG_0113

Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy