トヨタ・スプリンタートレノ

By , 2013/04/09

treno
このクルマは「スプリンタートレノ」いわゆる27トレノです。
排ガス規制前のクルマでDOHC1600cc。オーバーフェンダー。
軽いボディに高出力エンジン、FR(フロントエンジンリアドライブ)。
たまらんクルマでした。

で、なぜトレノか?というと
1975年の春だったと思うのですが、亡母から「今度、U子ちゃんの寮から出らすけんが、
あんた手伝いに行かんね!」という電話があったのです。

このU子ちゃんというのは、ボクの中学時代の英語の塾の先生でなおかつ高校の時は
英語の教師だった方の娘さんでボクの同級生なんですが、当時東京女子大の寮に
入っていて、退寮してアパートに引っ越すので手伝いに行け、というわけです。
母親同士が仲が良かったのですね。
ボクが自動車部でクルマは何とかするだろうと言うもくろみだったのでしょう。

そうゆうわけで、先輩のOさんにお願いしてスプリンタートレノを借りて、引越しの
手伝いをしたというわけです。荷物はそんなに多くなく十分間に合いました。

女子大の寮に入れる!という少しばかり期待感はあったですがまあ普通でした。
U子ちゃんのお母さんに食事をご馳走になりそれから40年近く過ぎていたのですが
FBでまた再会して、先日お声を聞くことができました。

さまざまのこと思い出す桜かな

Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy