ランサー・セレステ1600GSR

By , 2015/02/16

ボクが乗ったクルマ続編、確かその7?

ボクは一浪して1974年に明治学院大学社会学部社会学科へ入学したのですが、
入学する前から自動車部に入部することを決めていました。

本当は早稲田大学の自動車部が第一希望だったのですが残念ながら2回も入試に落ちてしまいました。
なぜ早稲田大学自動車部だったのかというと、高校の時に何かの雑誌に掲載してあった早稲田自動車部の女性が
アジアハイウエイをクルマで走破する冒険談を読み、これだ!と思ったのでした。
最近思い出してwebを検索したらそれらしき方を見つけました。この記事の大賀さんだと思います。

で、入学してすぐに新入生を勧誘していた自動車部へ。先輩部員の方と話をしていて出身が佐賀だと言ったら
同じ佐賀出身のE先輩に紹介され、もうそこで入部決定。

そのE先輩が3年か4年の時に手に入れたクルマがラリー仕様の「ランサー・セレステ1600GSR」。
カラーは黄色でボンネットがつや消しのブラック。エンジン・足回りもチューンナップされていました。
当時、三菱ランサーはラリー界の頂点にいましたからね~
57-01
実家のある佐賀で登録すると言うことでE先輩とI先輩とボクの三人で陸路佐賀に向うことになり
当時高速道路は名神の吹田までであとは国道をひたすら佐賀へ。丸一日がかりでした。

その後何度かラリーの練習でお借りし、いちど山岳路の側溝に車輪を落としご迷惑をかけた記憶があります。

大学4年の時にル・ボランというクルマ雑誌の企画で三菱のトップラリースト篠塚健次郎さんに
ドライビングを教わったことがあります。その時の記事はこちら

楽しい懐かしい思い出です。
E先輩、当時のランサー・セレステの写真ないですか?

つづく・・・

Leave a Reply

Panorama Theme by Themocracy