Category: 日記

謹賀新年

By , 2017/01/01

2017年賀takubo

桑名から鈴鹿までサイクリング

By , 2016/12/15

今日は旧東海道と旧伊勢街道を桑名から鈴鹿まで輪行サイクリングしてきました。

輪行バッグに自転車を入れて伊勢鉄道鈴鹿10:17~JR桑名10:37。

自転車を組立て、まずは歌行燈本店で昼食、七里の渡しからスタート
途中冨田付近でボクの自転車の後輪がパンク、イオン四日市北の
イオンバイクで修理チューブ交換で3348円でした。残念。
修理してもっらてる間にミスドで一服。
14:00再スタートして15:00鈴鹿着。

気温は低かったのですが、晴れていて風もなく恰好快適なサイクリング日和でした。

次は来年になりそうですが、旧伊勢街道を鈴鹿~伊勢ですかね。

旧街道サイクリング

By , 2016/12/08

先月、井田川から関宿までの旧東海道を自転車でサイクリングをしたのですが、
今日は旧伊勢街道を神戸から追分まで行き、旧東海道杖衝坂を越えて、
石薬師~庄野~井田川までをサイクリングしてきました。

杖衝坂に立つ芭蕉の句碑

IMG_20161208_123622

松尾芭蕉 - 貞享4年(1687)、故郷伊賀に戻る途中、ここで馬から落ちた。そこで詠まれた句が、
歩行(かち)ならば杖衝坂を落馬かな
(歩きだったらよかったのに!馬に乗ていたから落馬してしまったよ、とほは・・・)て感じかな。

途中追分の洋食店でランチをとって総行程30km、約三時間でした。

 

次は鈴鹿峠か桑名ですね。

蕎麦空~追分~庄野~井田川~蕎麦空

井田川~亀山~関宿

奈良橿原神宮周辺散策

By , 2016/11/24

朝8:00に鈴鹿をスタートして、奈良橿原へ。

ボクと妻、次女、三女の四人で、神武天皇陵から今井町、畝傍山、橿原神宮と散策を楽しんできました。
総行程約10km、途中今井町での昼食を入れて4時間ほど。

今井町は江戸時代からの町並みを継承しており、古いお屋敷が多く存在していました。一見の価値ありです。

畝傍山の麓橿原で第一代神武天皇が天下を治めたとされるのがBC660年。
綏靖~安寧~懿徳と第四代までの天皇陵が畝傍山の周辺にあり、今日はすべて参拝してきました。

また、畝傍山にも登ってきました。地元のお年寄り達の散歩コースになっているようです。
畝傍山山頂からの眺め(中央下右寄りの小高い山は天香久山)
1479981485037

ホンダTV

By , 2016/11/22

次女が社内の技能オリンピックに出場して銀メダルを受賞したらしいです。

その模様が一般の方も視聴できるホンダ社内webTVで紹介されておりました。

anz20161018

折角ですからここにも載せております。

 

 

 

新そば打ち終わりました。

By , 2016/11/22

新そば打ち終わりました。
もちろん、絶賛(主観です)発売中!

IMG_20161122_092331

 

そういえば、今朝のTVで「そば.けいた」さんが紹介されていました。

正連寺湖の紅葉がきれいだそうです。

「新日本風土記」蕎麦

By , 2016/11/08

「新日本風土記」NHK BSプレミアムは好きでよく見ていたのですが、11/4の「蕎麦」は見逃してしまいました。
でも11/11(金)8:00~8:59再放送がありますので録画予約を済ませました。

日本全国のその風土にあったそばがあるんですよね。
ああ全国「そば」めぐりがしたいな~

ご興味のある方はご覧になってください。

fudoki

新そばご提供開始しました

By , 2016/11/06

今週から「新そば」をご提供しております。

弊店では開業以来いわゆる二八そば(小麦粉2割・そば粉8割で打ったそばのこと)をご提供しておりましたが、本年春から九一そば(小麦粉1割・そば粉9割)にてご提供しております。

2016newsoba

また、写真のそば粉の袋に記載してある「蓼科」というのは製粉会社での製品名、「荒挽30番」というのは30メッシュのふるいを通った粗挽きのそば粉を表しています。

ちなみに30メッシュというのは1インチ(25.4mm)四方に30の網目があるという意味で、糸の太さもありますので目の開きはおおむね0.6mmの粒を通すということになります。通常のそば粉は50-60メッシュで0.25mmくらいの粒ですから、30というのはかなり粗いですね。

粒子を粗くする最大の理由はそばの風味(香り)を引き出すことです。通常粗くするほど香りが強くなっていきます。
またつなぎである小麦粉の量が少ないほどそばの風味も強くなります。しかし十割にすると非常に切れやすく食感もやや粗くなりすぎるので一割の小麦粉を入れているわけですね。

新そばのフレッシュな風味をお楽しみください。

冬季版「季節のおすすめメニュー」

By , 2016/10/22

なんと5か月近く投稿しておりせん。
申し訳ございません。
今週の金曜日から冬季版「季節のおすすめメニュー」をご提供しております。
今日はやや肌寒い気温だったためか、沢山のご注文をいただきました。
温かいおそばもおいしいですよ。
なお、新そばは来週からご提供開始する予定です。
winter_2014

ところで今日ご来店のお客様が県内他市のそば屋に立ち寄った際に、
そこの店員さんに次のようなことを言われで、やや憤慨したよと
おっしゃておりました。他山の石とすべし、ですね。
クルマのナンバープレートを見て
「鈴鹿からわざわざお越しになったんですか。鈴鹿にはおいしいそば屋がないですよね。」

「鈴鹿にもおいしいそば屋がありますよね。」と言われるよう精進させていただきます。

もう五月のGWが終わった。

By , 2016/05/09

光陰矢の如し、でしたっけ?
英語ではTime flies.らしい。
月日の経過するのはあっという間だな~

ということで、我が家の末の双子はそれぞれ県立工業高校と商業高校に入学し、
ひと月が経ちました。高校生活にもだいぶ慣れたようです。
上の三人の姉たちと違って二人とも体育系のクラブ活動をしています。

今週末は姪の結婚式で静岡に家族全員で出かけます。
今年の家族旅行になりますね。

Panorama Theme by Themocracy