弓道入門一回目の1

10月から平日の夜の営業を取りやめることにしました。
理由は長く続けていくための体力温存です。
でも、何もしないで身体を休ませるだけではかえってなまってしまい逆に体力低下をまねきかねません。

そこで、10月からこれまで経験したことのないことをやってみようと思い合気道を候補としました。webでいろいろ調べてみると白子スイミングスクールで毎週月曜日夜合気道教室が開催されています。
でも、このところ世界史や日本史を復習していて古代から中世にかけ弓での戦いのことがよく出てきます。弓箭(きゅうせん)とは弓と矢のことですが転じて戦(いくさ)や武人のことを言うようになりました。

弓道も捨てがたいなと思い始め、鈴鹿&弓道で検索したら娘が勤めている椿大神社の弓道場と市の武道場での弓道教室があることがわかりました。椿の方の教室は時間的にやや厳しくまた遠い、市の方はもうすでに9月12日からはじまってしまっています。でもダメもとで9/14武道場に電話をして聞いたら途中からでもOKとのこと、しかも弊店定休日の毎週水曜日午前で受講料も12回で3000円と格安です。

さっそく申込。
弓具は貸してもらえるし服装も普通の体操着でいいそうです。

9月19日ボクの第一回目(教室は二回目)、弓道入門でした。

説明書を見たら難しい用語・漢字ばかり、でも嫌いではありません。

つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です