74S105

一浪して1974年に明治学院大学社会学部社会学科に入学。
1974年に社会学部(Sociology)なので74S105がボクの学籍番号です。

入学前から自動車部に入ることを決めておりました。
というのも、進学雑誌で早稲田大学自動車部の女性がクルマでアジア大陸を冒険する記事を読み、もうこれは絶対早稲田自動車部だと勝手に決めてしまったのでした。でも現実は厳しく一浪しても早稲田は手が届かず、明治学院となったのでありました。
web検索でこの記事を見つけました。たぶんこの中の大賀愛子さんがその早稲田大学自動車部OGです。

あと話が前後したようですが、なぜ社会学部かというと卒業後はジャーナリストになりたかったのです。ゼミも犯罪社会学でしたし一応目標は持ってはいたのですが、諸般の事情で進路変更をしたのでした。

 

写真は明治学院大学体育会自動車部の卒業記念カーバッジです。
そば屋のレジカウンターに置いてあるのですが、時折このバッジを見て明学出身者の方やご家族が声をかけていただきます。
中央のマークは明学のシンボルマークみたいなものなんですね。
元NHKアナウンサー村上信夫さんともこのバッジでお知り合いになれました。

ところが数年前いわゆる「MGブランディング」なるものをしてイメージチェンジしたのです。
HONDA Nシリーズロゴデザインをした佐藤可士和さんの手になるものです。
イメージカラーはイエロー、クラシックだけどモダンなフォント、Do for othersのキャッチ、さすがです。正直明学にあまり愛着を感じている方ではないのですが、このブランディングデザインは気に入っております。
ボクの明学はヘボン博士・島崎藤村・佐藤可士和ですね。

ボクの大学生活はほぼ自動車部だったので、74sではなく74aにするのが本当かも?

しばらく自動車部とその時代に乗ったクルマの話になります。

74S105」への1件のフィードバック

  1. 田久保さま 素晴らしいコメントですねー腕も素晴らしいですね~たまたま整理してましたら青と白の名刺みたいのがありましたので~僕も39年全日で3種福岡で二位でした。18年9月法政大の徐先輩先と北海道に行き朝常磐道石岡インターに乗り磐越道東北道八戸大間フェリーに乗りゆうがた5時過ぎ函館の町にいましたスバルWRX速い車この車はは子供がのってましたKOのOBです。今度鈴鹿に行ったら逢いたいです。市瀬さんとタケノコ堀など付き合いしてます。
       三田寺。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です